口臭予防について

皆さん口臭は気にしていますか?自分ではなかなか気づきにくいものです。自分は大丈夫!と思っていても、他人からしたらすごく嫌なニオイになっているかもしれません。口臭対策は日頃のケアが大切です。今回は少しでも抑えられるように対策を記載したいと思います。

まず慢性的な口臭ですが基本的には歯磨きの磨き残しと言われているようです。しっかり歯磨きを行なってる人でもおおよそ60%程しか磨けていないそうです。

出来ることなら歯間ブラシ等を使ってより細かく汚れを取っていくことが一番な予防策です。また虫歯があるとそこに食べ物のカスが溜まりやすくなったり、虫歯から口臭が発生している事も多々あります。早めに歯医者さんに行って治療してもらうようにしましょう。

また、他の要因として胃や腸の状態が悪いために口臭となって出てくる場合もあります。日頃からの健康管理も大切と言う事ですね。一時的な口臭に関しては食べ物の影響が非常に大きいです。ニンニクやニラを食べた後は皆さん気にしますよね?それと同じ感覚です。タバコやコーヒーも口臭の原因となりやすいものですので人と会う前等は控えるのが良いのかもしれません。

その他強いストレスや睡眠不足になると唾液の分泌が少なくなり口臭の原因になったりもします。規則正しい生活を心がけましょう。口臭には様々な要因がありますが、皆さん爽やかな印象を与えるためにも日頃から気を遣っていきましょう!!

口臭予防トローチのチルドブレッシュの効果