パパと遊ぼうデー

土曜日は地域のイベントに参加してきました。「パパと遊ぼうデー」です。平日は忙しくて中々子供と遊べないパパを対象にしたイベントです。パパだけでなくママの参加も大丈夫なので、我が家は1歳の娘と親子3人で行ってきました。

開催している会場では、市内にあるサッカーチームのマスコットキャラが来ていて、子供たちは大興奮でした。娘も一緒に写真を撮ってもらいました。

イベントでは、牛乳パックを使った工作やアスレチック、体操などが行われました。炎天下の中だったのでとても暑かったのですが、親子3人楽しむことができました。このようなイベントがもっと増えたらいいなと思います。

そういえば、サイレースにはさまざまな注意点があって、安全に服用するためにも知っておきたいですよね。たとえば、大量服用によって、昏睡状態になるケースもあるんだとか。くわしくは↓のサイトをみてくださいね。

サイレース服用時の注意点が知りたい

先週の報道でありましたが、大学入試に関わっての変更点で、大きなことがありました。センター試験からえいごがなくなるというものです。私は大学を卒業してからずっと学習塾で英語講師をしてきたので、これは大変なことになるかもしれないと不安を感じました。しかしそのような危惧は杞憂に終わりました。センター英語が英語検定やTOEICに代わるということだったからです。

実は2年前から英語検定は試験内容の改定が進められてきていて、それまでに判定基準がなかったライティングの要素が加わることになりました。昨年の6月から2級よりも上では、ライティングが課されています。これで学習塾の英語講師も安泰だなと思っています。