現役DKの日常

週4日が大学で、週3日はオフです。

みんなはバイトや資格の勉強に勤しむ中、私は裁判に向けて日々勉強中。

法学部に入った理由が警察に盾突くためだったけど、今は民事訴訟に向けて日々勉強しております。

最近思うことが、日本の法律って不思議だなってこと。
刑事訴訟を起こしても結局示談とかにしようとする人多いですよね。そしたら使われるのは公法じゃなくて、私法になっちゃうんです。

もっと言えば、交通事故。これは道路交通法など公法中心に考えられているけど、実際我々が直面する法律は自動車損害賠償保障法である通称自賠法。
警察が事故現場にきていろいろして、減点とかされるけど、対車の事故だと、その後は運転手がお互いに連絡先を教えて保険会社との相談で、場合によっては裁判とかになるんですけど、その時適用されるのが自賠法なんです。
自賠法はもともと民法709条の不法行為からきてるものだから、やっぱり我々が直面するものは私法になるんです。

だから最近民法709条をやたら学習してる現役DKです。外壁塗装モニター価格でやると言われても