鼻の下にできるニキビ

痛いし目立つしテンション下がります”,”30代になってから疲れがやストレスがたまるとニキビが出やすくなりました。

特に最近出てくるニキビは白ニキビで、中心に白いウミが見えるもので、目立ち始めたらつぶしていくのですが、それがとても痛みを伴うし、腫れがしばらく引かないので大変困っています。

できやすい場所は主に鼻の下あたりなのですが、食べすぎや脂っこいものを食べたときによくこの白ニキビができます。

この部分は胃腸の疲れを表すそうですが、仕事で夜遅くに夕食を食べるときが続いたときは必ずできてしまいます。

そしてこの部分ですが、化粧でごまかそうとしても余計に目立ってしまうんですよね。ファンデーションを塗るのですが、ボコっと膨れ上がっているのが目立ってしまうのです。

もう体質改善しかないのかなと薄々思っているのですが、何から始めたらいいのか正直悩んでいます。

 

自分で今できることとして、食生活の改善かなとは思っていまして、職場で小腹がすいたらクッキーやチョコなどのお菓子をつまんでいたのですが、それを最近やめました。

 

そしてできる限り仕事を早めに切り上げ、遅くても20時までには夕食を取るようにしています。

 

今まで肉中心食生活でしたが、これを機に野菜生活のメニューに切り替えました。そうしたら何だか身体が軽くなった気がしています。

 

あとは生理前にニキビができやすかったのですが、ストレスやホルモンバランスの乱れで吹き出物が出やすくなると本で読んでから12時前までには布団に入り、睡眠を取るように現在心がけています。

 

まだ色々改善しなくてはいけないことがたくさんあるのですが、少しずつ美肌になるようやっていくつもりです。ルフィーナ